M log
9度目の誕生日
今日は主人の誕生日。

昨日、一日早くお祝いしました。

主人は、まるで、外国人のご主人の様に「子供を預けて大人だけで食事に出かけよう」と素敵な事を言ってくれます(クリスマスの時も何度もお誘い頂きました)。
ベビーがいても大人の時間を大切にしてくれようとする彼の気持ちはとっても嬉しいのだけれど、私はやはり日本の母なのでしょうか・・・まだまだバブバブの乳飲み子を他者に預けてまで・・・と躊躇してしまうので、クリスマスも主人の誕生日もお家で過ごしました。

その代り(?)昨日は頑張りました。
朝7時に起きてお食事作り。
きっちりと下ごしらえ&下茹でをして、主人の好物、角煮と煮卵を仕込みました。そのほかにも冬のラタトゥイユ、等。
この角煮、先日の飲み残しの超高級ワインを煮汁に入れた、超高額材料の角煮です。

真っ黒黒助で分かりづらいですが・・・。

主人が息子を連れてお使いに行ってくれたりしたので、久々に集中して、時間をかけたお料理を作りました。

今年は、一人で外出するのが難しいので、主人のプレゼントを探すのも選ぶのも一苦労でした。
しかも、主人はプレゼントはサプライズで、と頑固なので、プレゼントを一緒に選ぶ、と言う事は決してしてくれません。
悩みながらも、セーターと薄手のスカーフ(まふらー?)をプレゼント。
サイズがきっちりしていないといけない物は選べないので、毎年似たようなものになりがちなのですが、今年も喜んでもらえて幸いです。

ワインは、2003のル・プティ・シュヴァル。
シュヴァル・ブランのセカンドですが、美味~。
私の普段の飲み方が、安ワインを水の様に、ビールを飲むかのようにくいくいと飲んでしまう飲み方なので(今は違うけれど)、たまにちゃんとしたワインを頂くと、「おっと、こんなにぐびぐび飲んでは勿体ない」と、ドキドキしてしまいます。

惰性でついているだけのテレビは消して、主人が珍しく聴きたがったビートルズをBGMに、会話を楽しめた、ハッピーな午後でした。

テレビって手軽な娯楽だけれど無駄に時間が過ぎてしまうようで、それがないと食事の時間が持たない様では嫌。



出会った時29歳だった彼も、今年で38歳。
その日の事は今でも鮮明に覚えていて、まるで昨日の事のようです。

その間に、夫婦となり、家族が増えて。




皆で、一緒に頑張ろうね。

蟻月の・・・
また、取り寄せてみました。

今度は水炊きです。
コラーゲンたっぷりの水炊きでお肌プルプル作戦です。

もつ鍋は濃すぎる印象だったけど、水炊きは◎。
鶏の味が濃くて、軟骨入りのつくねもいい。これ、大好きかも。

いいお出汁がでます。
??.jpg

最後の締めは、細麺のラーメン。


まろやかなポン酢と、ゆずこしょうつき。
??.jpg


はー、あったまる~。

前日から引いている風邪、一度良くなったと思ったのに、またぶり返し・・・。
よく食べて良く寝てるのに、全然良くなりません。
今度は鼻がグズグズ。
恥ずかしさの前に、グズグズ感に耐えられず、主人の前でも鼻チーンしてます。。。
あぁ。。。
