M log
豚とんびょうし @ 麻布十番
今日は、お肉が食べたい!という主人と、外食。
夜だし、臨月だし、なるべく遠出はしたくないので、叙々苑、草の家、辺りと迷って、行った事の無い豚とんびょうしへ。
豚とんびょうしは、主人が愛してやまない、モツ・焼き鳥で有名なあべちゃんのちょっと先。

ここは看板メニューのサムギョプサルを食べてみるべきだろう、と、黒豚のサムギョプサルセット2人前にチャプチェをオーダー。
ドリンクは、ビールの誘惑に耐えつつ、ジャスミン茶。今はお腹の中の息子と私の栄養状態は切っても切れない状態なので、我慢。後からキリンのノンアルコールビール、フリーもある事が分かったのだけれど、なんとなく、あと10日ちょっとだと思うとそれすらも普通に我慢出来てしまった。
一体どんな子が出てくるんでしょう。楽しみな様な恐い様な・・・。


さて、身の厚い三枚肉を焼いてもらって、水キムチやキムチ、葱等をまいて食べる。
サニーレタス(サンチュではないです)はお代りフリーなのが素敵。
鉄板で焼かれたキムチは本気に辛くて酸っぱい。これが本場の味なのか?



牛焼肉屋じゃない韓国料理は久しぶりで、学芸大学のマンナを思い出しながら頂きました。

サムギョプサルは色々と巻いて食べると結構なボリュームがあって、作りたてのチャプチェも美味しいし、満腹満足!

だったのですけれど。

主人と顔を見合わせてしまったのは・・・。
お会計。
大体このくらいかにゃ?とざっくりと予想を立てたのですが、それを結構上回っていたので。。。
妊娠してからは私がお酒を飲まないので、大抵は昔の感覚からすると安上がりなはずなんだけれど。
主人が飲んだジンロボトルがちーょっと高め?だとしても、二人でいちまんえんっていう食事内容には思えなかったのですが・・・。

意外にびっくりしてしまって、普段は殆どチェックしないレシートをまじまじと見つめてしまった・・・。

犯人は、お通し500円*2、と、サービス料10%と判明。
これが全体の2割弱か・・・。

うーん。

どうなんでしょ。

なんとなく、サービス料を徴収するお店の雰囲気じゃ無かったので、びっくりしちゃいました。
それなりに美味しいお店だっただけに・・・ちょっと残念感あり。

帰り際に人の良さそうなオモニが韓国海苔をくれるマンナが懐かしいよ・・・。

二人でサムギョプサルに一万円をかけて食べるなら、もっと別の選択肢があるかな、と思ってしまったのでした。
すみません、庶民なもので。

引き続き、普通の晩御飯の延長に行けるお店を探索中。


焼肉 @ 人形町



昨晩は、ウマウマ焼肉日。
明日は妊婦検診で、体重測定に怯えつつも、美味には抗えず。
特上ハラミに舌鼓。
葱タン塩もピーナッツもやしのナムルも良かった~。

でも。
やはし、今朝、しっかり体重増えてたよ。

