M log
赤福 ふくふく


有名な赤福、実は初めて頂きました。

妊婦生活に入ってから、ワインを飲めない欲求不満が、完全に食欲に向かっています。
お腹にべべがいることで、やっとのことで抑えられているこの欲求、素の時に断とうとしても、無理だった訳です。
産後に爆発しそうでコワイ。。。

昔から、主人とはべべが出来たら安産祈願に伊勢神宮にお参りに行こうねと約束をしていたのですが。
今年は行事がてんこ盛りでちょっと無理そうなので、お伊勢に行った気分で、赤福を食べる事としました。

おいちおいち。
そして、白砂糖のたっぷり入った甘さだなぁ。


けれど、実は粒あん派だったりして。
粒あんの豆大福とか、おばあちゃんの作ったおはぎとか・・・田舎くさくて懐かしい優しいものが好きなのでした。

柳屋の鯛焼き
近頃、『新参者』効果なのか、混雑している印象のある人形町。
原作本の方が好きだけれど、テレビも見ています。
先日の放送では、住んでいるマンションがチラッと映っていたりして、ミーハーにも興奮してしまった。

そんな人形町で一番好きなおやつは、柳屋の鯛焼きです。

今日は雨のせいか、ちょっと列が短かったので並んで4つ買いました。



包みから漏れる香ばしい香りに、持ち帰る足取りもうきうき。

じき帰って来る主人を待てずに、焼きたてを一つ、食べちゃった。



薄くて香ばしく焼けた皮と、甘さ抑えめの餡が最高。
一つといわず、三つ位はいけそうです。

私の知る限り、一番の鯛焼き。


