M log
雨期です







シンガポールは雨季真っ最中。

ほぼ毎日、傘なんて全く無意味な位のゲリラ豪雨。

先日は、近くのショッピングモールで思い切り足止めされました。

雷が轟くと、この子が尋常で無く怯えるので一刻も早く帰宅したいのに、一時間近く帰れませんでした。

師走となるのに、こちらは半袖かキャミソールで大丈夫な気候が続いていますクリスマスもお正月も実感が無いままに終わってしまいそう。

四季の移う風情が恋しくもあり。
無いものねだり。





HDR




iPhoneのカメラにHDRという機能があることを今日知りました。
あぁ、宝の持ち腐れ。。。

赤子の肌色がより桃色がかったやわらかな色味で現われて、綺麗。
ただ、動く被写体にはあまり向かないそうなので、起きている時の息子やぬんちゃんをとらえるのは難しいのかもしれないけど。


さて、もう少しで息子が一歳になります。
実は、お宮参りも5月の節句もうやむやのまま、ほとんど何もしていない状態。。。
せめて、1歳のお誕生日はちゃんとお祝いしてあげたい。

息子のためのお祝いでもあり、親にとっても何とも思い入れの深い一日です。
自分の誕生日よりもぐっと来るものがありそう。
親の気持ちってこういうものなのね。。。

日本だったら一升餅を背負わせてみる、等できそうですが、こちらでは厳しい。

息子の機嫌を見計らって、なんとか、息子も食べられるデザート的なものが用意できたら良いなぁ。
こちらのケーキはバタークリームが主流のようで(暑いから?生クリームがダレルから?分りません・・・)、もちろん息子に外で買ったケーキはまだまだ無理だし、フルーツ等になるかな。


あとは、写真を撮ってもらおうかなと考えています。
デジカメで撮ったスナップ写真はあるけれど、ちゃんとした家族写真が無いのでね。
しかも息子単体や息子と主人の写真はあっても、こんなに息子と一緒にいるのに私と息子の写真って少なくて悲しいのです。
主人はあまり自発的にカメラを手にしないので・・・こういうときに、誰かに撮って貰いたいのです。

シンガポールのよさげなフォトスタジオをリサーチ中です。









