M log
11ヶ月の息子




今日で息子は11ヵ月。

あと1ヶ月で0歳児ではなくなってしまうとは、なんとも感慨深いです。
1年前は、まだ私のお腹にいたんだよね。
臍の緒でつながっていたんだよね。
いっぱいお腹を蹴っていたよね。


きちんとした検診がないので、おおよそですが、体重は9.6キロ程度でここ2カ月ほどあまり変わらず、身長は75センチ弱位?。
体重が変わらずに背が少しずつ伸びているので、昔の関取風の風貌に比べればスマートになってきたと思うけれど、まだまだずっしり大き目(太め)ちゃんです。
生まれた時には50.5センチだったので、1歳を迎えるころには、1年間で体重は3倍、身長は25センチも伸びる計算でしょうか。


息子は、はいはい、つかまり立ち、つたい歩き、がハイペースで出来るようになっていたので、たっちも早いかと思いきや、まだです。
先日、3秒ほど、フラーっと立っていたことがありましたが、本人は何にもつかまらずに立っていることには気づいていない様でした。
でも、もう少しかな。
よちよちぽてぽてと歩く可愛い姿が見られるのが楽しみ。



これまでよりも、繊細な、特定のサイン的な動きをするように。

いやな時には首をふり拒否。
たまに、バイバイというように手を振る。(たぶん意味は分かっていないと思う)
ごくたまーに拍手っぽい手の動きをする。(これも意味は分かっていないと思う)
人差し指を立てて、絵本などの絵柄を指さす。


お母さんをかじる。
なぜでしょう、太もも、ひざ、腕、などに歯を立てて噛みついてくるのです。アマガミの強さを超えてて、ほんとに齧られるのではないかと思うほど痛い。
それでなくても息子の爪の引っかき傷でボロボロなのに、止めてほしい。
お母さんを餌だと思っているのでしょうか・・・もう・・・。



おかあさんといっしょや小さい子向けアニメ等に少しずつ反応を示すように。
今日は、バーニーを見ていました(といっても10分も持ちませんが・・・)。
その間にお洗濯とお掃除をざざっと。



離乳食1日3回・・・だけれど、まだまだ遅めの進み。

先日、コンドミニアム内で行われたBBQで、ちょうど1歳になったばかりの子がもぐもぐと海苔巻を食べているのにびっくり!!!
息子はまだ軟飯おじや的なものしか食べていないので、息子と1ヶ月しか違わないベビーが大人と同じ皿のものを食べているのを見てちょっと焦りました。
ストローマグもまだ上手に使いこなせないようで、吸い込めるのだけれど、その後のごっくんと飲み込むのがうまくいかないようで、むせたり、口からだぁーーーっとこぼれ出てきてしまったり。
あの手この手で食べさせようとしているのだけれど、気が散ってしまうのか、飽きてしまうのか、味が好きではないのか、椅子に座らされるのが厭なのか・・・特に昨日今日と食いつきが悪いぐずりマンに、母お疲れ気味・・・。
まだまだパイの方が好きなようで・・・私を前にすると、食事よりもパイをクレ!とばかりに身を乗り出してきます。



寝かしつけはお父さん。

私が横に添い寝をしているとパイにものすごい執着を見せ、完全に寝入るまで離そうとしません。ぐっすり眠ったかと思っても、パイを口からはずそうとした瞬間に目覚めて大泣き、そして一からやり直し~とか。
しかもここにきて寝かしつけに長時間かかるようになり、夜中も起きて夜泣きをするし、なんだかうまくいかなくて困っていました。
そこで、ある日主人にバトンタッチしてみると・・・私が寝室を出てゆくとはじめは号泣するものの、すぐに泣き声は聞こえなくなり、ものの10分程度で「寝たよ~」と主人が寝室から出てくるのです。
偶然かと思ったのだけれど、そうではなく。
以来毎日主人の「寝かしつけ」術に頼っています。
その技にあやかりたく、主人に聞いてみたのですが、特に何をするわけでも無いらしいのだけれど、胸元に抱きよせてトントンとしていると寝ちゃうんだって・・・嘘みたい。私じゃ絶対に無理。

おかげで、寝かしつけに関しては本当に楽に(というか私は何もしていない)なりました。
ご主人サマサマです!ありがとう~!



1歳までの1か月、どんな変化があるでしょうか。
楽しみ楽しみ。
漫画を読むゼロ歳児




主人の愛読書、ワンピース。
大事にしているみたいだから、ちぎったり、かじったら怒られるぞーー。シンガポールで日本の漫画はきちょうひん。
紀伊国屋では買えるらしいですが、高いの。


日本の漫画、捨てずに持って来て良かったー。

私の愛読書は、ベル薔薇、あさきゆめみし、とキャンディ・キャンディ。
どれも不朽の名作

少女の頃の夢は漫画家でした。
なれなかったけど。






ところで、オートミール離乳食。
食べ始めた二日後に以前乳児湿疹がひどかった所に、小さなブツブツが出来始めて。オートミールや豆乳のせいでは無いと思うのだけれど、ちょっとお休みしています。お米のお粥やおじや、余裕がある時にはプラスおかず的なもの、に戻してます。
うちの子は見た目に丈夫そうなので過信しがちですが、乳児の体はまだまだ繊細です。

