M log
第一弾
リビングダイニング改造計画第一弾。

Isamu Noguchi / Noguchi Coffee Table

Le Corusier / Sling Chair (LC1)
が到着。

ノグチ君のテーブルは、ガラスで足元が見えてすっきりしていて綺麗。
最近はすっかり掃除魔と化しているので、床もつるつるで、床が丸見えでも恥ずかしくありません。

このガラス天板は、溶接されていなくてただ載っているだけ。
しかも三点止めなので、不安定さは否めず。
三角形の一角に体重をかけたりすると、グラン・・・といきそうです。


ソファーに座って前のめりの姿勢だと、つい体重を掛けがちになるので、ただいまもデスクトップをテーブルではなくてひざに乗せてタイプ中。

カウの柄は、いくつかの中から選ばせてもらって、ブラウン多目のものにしました。
お家の内装が白ベースだったり、モノトーンの家具だけだったらば、白地が多目の方がきれいなのでしょうが、我が家の他の家具に合わせてこちらに。
P1040066.jpg


と、写真を撮ったりしていたら。

なんか居る・・・。
P1040069.jpg


なんか見てるし・・・。
P1040070.jpg


なんか匂い嗅いでるし・・・。
P1040072.jpg


ガラスに鼻つけたり。
脚にマーキングしたり。
P1040074.jpg


しないでね。


おねまい。



始動
いよいよ
念願のダイニング改造計画を実行です

昨日は久しぶりに大きな買い物をしてしまいました

ダイニングテーブル
Le Corusier / LC6

ダイニングチェア
Mies van der Rohe / MR chair

ダイニング照明
FLOS / FUCSIA 

センターテーブル
Isamu Noguchi / Noguchi Coffee Table

主人専用椅子
Le Corusier  Sling Chair (LC1)


ダイニングに置くサイドボード。

私が最後まで欲しくて欲しくて、妥協したくなかったのはダイニングチェアとしての赤みがかったブブラウンのキャブチェアだったのです。
あの手この手で、色々な提案をしてみたのですが。
我が家の大蔵大臣のサインはもらえませんですた。。。

そして
色々な都合で(主に予算の都合也)ミースのMRチェアとなりますた。
昔のチープなパイプスツール等のイメージで、パイプが使われた家具には抵抗があったのですが、ショールームで実際にあれこれとシュミレーションしてもらったところ、思っていたよりも綺麗。
夜は照明がガラステーブルに移りこんで綺麗なことでしょう、きっと。

ガラスの天板のテーブルについても、現在使っていて、水の痕とか指紋とか塵とかが目立つのは百も承知。
常に曇りも埃もない状態に保っておく事がなかなか出来なくて、頑張って綺麗にしては汚れ、そしてまた掃除・・・というプチストレス状態なのを分かっていながら、またダイニングもリビングもガラス天板のテーブルにしてしまいすた・・・馬鹿・・・

ガラスだと、大きなアイテムを入れても部屋に圧迫感が出ないのがよい所です。
これからは、我が家の汚し屋さん達もテーブルを綺麗に使うことに協力してくれることでしょう。

ガラスのセンターテーブルにはラグを敷くことを「インテリアの完成度が上がるので是非に」とお勧めされて、「ふーんソウカモ」と色々物色したのですが。
結局、最後の最後にやめてしまいました。
毛足が長いふわっとしたラグは悪くは無いのですが、何となくぴんと来なくて。
これまで、ラグを敷くという文化が私には無くて。
リビングダイニングには床暖房が入っているので、足元が寒いということも無いし。

と、色々あるのですが。
最大の理由は、絶対にぬんの格好の遊び場になっちゃうだろうなぁ~、ということ。
今でも、一旦ムートンを敷くと、ぬんの食べかけのご飯とか、誰かさんの使用済みの靴下とかを持ち込んで、ぬんの全ての日常がムートンの上になってしまう、ぬんぬんアイランドになってしまうのです。
綺麗でふんわりしていたムートンは、お洗濯を繰り返して、ゴワゴワで、羊さんの毛は抜けまくりで、逆にぬんの毛だらけ。
もはや原型をとどめておりません。

これから夏も来るし、湿気でべたつく床に敷物ってどうなんだろう?という疑問もあり当面はラグ無しで。


ふう・・・引っ越したわけでもないのに色々と買っちゃった。


今週中に第一弾のノグチテーブルとスリングチェアが届く予定。

第二弾は・・・
まず、今ダイニングに鎮座する立派なバリ家具をどなたかに引き取ってもらってから。。。
使用年数も浅いし、綺麗なものなので、粗大ごみになるのはあまりにもいたたまれなく。
ただ今、ネットオークションなどを念頭に入れて引き取り手を探そうかと考えています。
本当は友人や顔見知りの方が引き取ってくださったら幸せなのですが。。。

一人暮らしを始める方とか、アジアファニチャー大好きな外国人の方とか、自分で軽トラ運転して取りに来てくださる方とか、いませんかね?


新生我が家は、6月の中ごろには大体形になる予定です。

皆様、綺麗になったらいらしてくださいね
