M log
外は嵐
ごうごうという風の音にびびるぬんいち。

1251694502-??.jpg


今夜は帰りが遅くなる予定で、ぬんいちのお留守番の時間が長くなっちゃうので、昼休みに一時帰宅して、ぬんいちと触れ合う時間を作ろうと思ったのだけれど。

玄関まで追いかけてきて、不安そうなぬんいちにかなり後ろ髪引かれるおもいですた・・・。


土曜日の日記。
今週末のプチプチサイクリングは。

築地場外にてお買いもの。

ゆるゆるにペダルを漕いで20分ほど。
軽く汗をかいて、自転車を降りて、築地場外を散策です。

まずは朝ごはん。

お気に入りは場内の寿司大だけれど、平日でも長蛇の列を作っているお店に、夏休み最終週末の中途半端な時間から並ぶ根性はありません。
寿司大に行くのなら、週末でも、5時とか6時とか妙に早く目覚めてしまった朝にシャカシャカ漕いで行けばよいのだ、近いのだから。

と、いうことで、場外に何店舗もある鮪が売りのお店で、さっくり朝寿司。
どこから来た鮪ちゃんなのかは分かりません。
赤味なのに、脂がのりすぎで、鮪の赤味のさわやかさが全く感じられないのはご愛敬。
朝から軽く乾杯したりして、これはこれで気軽で楽しい。


あてもなくうろうろとしていると、迷路のように細い路地にもお店がたくさんあって、此処が火事になったら逃げられないかも、なんて怖い事をちょっと思ったりもする。

一通り回ったところで、お買いもの開始。
浅利としじみの佃煮を買って。
011_20090830083224.jpg

松露で卵焼きを買って。
012_20090830083223.jpg

以前も買って大変美味しかった味幸堂で銀ムツの西京漬けを買って。

主人はこのチャーシューに吸い寄せられる様にみとれていました。
当然お買い上げです。
013_20090830083223.jpg

私はかの有次の前に並ぶ美しい包丁にみとれましたが。
嫁入り時に持たせてもらったちゃんとした包丁があるし、そもそも立派な包丁が使いこなせる程の腕前が無い事を思い出し、退散。

他にも、干物だとかあれこれ気になるものが沢山。

私の自転車には籠が付いていないので、主人の自転車の前かごに入る分しかお買い物はできませが、ちょっとした観光気分でもあり、実益を兼ねた買い出しでもあり、築地は楽しい。


さて。
楽しい築地を後にして、帰り道に立ち寄ろうと調べておいたリサイクル着物屋さんへ。
が、しかし、土日休業だという事を知り、お店の前で愕然。
基本土日しか行けないサラリーマンは・・・いつ行けるんだ。
しくしく。

がっくりして主人になだめられながら帰宅する途中に、出張八百屋を発見。
この出張八百屋さん、日曜日以外は毎日来ている様で、肉魚は冷凍出来ても、野菜は持たないから困っていたので嬉しい発見でした。

午後は着物の整理を。
最近またしても、着物熱を発病中。
引越しの後、箪笥に詰めたままになっていた着物に、風をとおして、畳みなおして、たとう紙を新品のものに変えました。
古くなったたとう紙が着物に良くない影響を与えると聞いて、浅草橋のシモジマにてたとう紙を買っておいたのです。

このあたりには着物関係を取り扱うお店が断然多くて、The呉服屋だけではなくて、商店的なお店が沢山あるので、少しずつのぞいてゆくのが週末のひそかな楽しみ。


夕方からは弟がやってきました。
届いたばかりの六りん舎のつけ麺と、買ってきた卵焼き等などで晩御飯を。

相変わらず、ぬん先生は弟に腰砕けになってましたが・・・。
心優しい弟は昨晩も可愛がってくれました。
015_20090830083316.jpg

以上。
別に特別なオチがある訳でない、タダの日記でした。

ムンムン。

