M log
maternity note 22w+0d
行ってみるものだ。

中央区から頂いた産前歯科検診に行ってみた。
あと2週間ほどで引っ越して区を出てしまうので、その前に行くだけ行く?という感じで行ってみた。

ら・・・。

な・・・なんと、虫歯が見つかってしまったよ。
しかも数か所。
そして、歯肉には浅いポケット&深いポケットが数か所。
虫歯と言っても1~2ミリの小さなものですが、これには、本当にショックでした。

私、歯磨きをなめていました。
歯列矯正もしていて、長年愛用しているブラウンの電動歯磨きで、ていねいにとは言わないまでもソコソコお手入れはしていたつもりでした。。。
問診票にも「現在の歯の状態に満足している」にマルをつけていました・・・。(あぁ恥ずかしい・・・。)

とはいえ、妊娠してからは自分に甘くなっていて、不規則におやつや食事を食べたり、歯を磨くのも適当になっていたかもしれません。

そして、我流の磨き方はダメダメだったと判明。
「電動歯ブラシは悪くないですが、当ててれば綺麗になっているという訳ではないんですよ。角度方向が大事です。歯の表面はツルツルですが、内側など磨き方が下手な部分がありますね」と。
言われる事が全てあたっているので、本当に恥ずかしい・・・。

気が向いたらデンタルフロスは使うけれど、歯間ブラシを使うと歯ぐきを痛めるという思い込んでいて全く使っていなかったのだけれど、今回、正しい使い方を指導していただきました。
そして、仕上げ磨き様のワンタフトという小さな歯ブラシも購入。(200円也。)
この年で、歯科衛生士さんから手取り足取り歯磨きの仕方を習うとは、ちと恥ずかしい。。。
(しかし、歯科衛生士さんというのも大変なお仕事だと思いました・・・だって、顔が、ち、近い!歯医者に行ったのなんて数年ぶりだったので、変な所に緊張してしまった。)

そして、あと2週間で中央区を出てしまう事を告げて、幸いにも麻酔を使わずに治療できる範囲の小さな虫歯なので、キリの良いところまで治療をしてしまうことにしました。

歯周病菌は早産も引き起こすそうですし、怖いよね・・・。

極端な話だと、お母さんがふぅふぅした離乳食で、べべに虫歯を移してしまう事もあるんだそうな。

なんとなく面倒だし、歯が痛いわけでも無いし、きっと行かなくても大丈夫でしょ、とタカをくくっていたけれど、行って良かったです。
この世に出てから30数年間、日々酷使している我が身、時々はプロに見てもらってメインテナンスが必要だと実感しました。



そして、気になる事がもう一つ・・・。

一週間前位から、お腹が張る。
日中仕事をしていると気がつかないのだけれど、夜、ベッドに横になって、寝付くまでの間に数回、そして目覚めの時にも数回・・・。ごく短い時間で収まるのだけれど、子宮がきゅーーーっと固くなって、お腹の形も外側から見ても変形しているのではないかと思えるようなさわり心地・・・。

今は、四半期なので、当然のように仕事は忙しいけれど、それ以外では無理をしているつもりはないのだけれど・・・やはり負担がかかっているのかな・・・。
ググってみると、妊娠中期のお腹の張りに気付かずに無理した結果、切迫早産で出産まで入院&点滴漬けになったり、もしくはそれよりももっともっと恐ろしい結果になるケースもあるようで・・・。
うー・・・恐いよ・・・。
ネット上には、この張りは、頻繁になったり出血などがなくて、横になって安静にして収まるようであれば大丈夫、なんて書いてはありますが、雑多な情報が簡単に手に入るので、調べれば調べるほど怖くなる。

心配しすぎてもキリがないけれど、べべにはあと4カ月はお腹の中で過ごして貰わないと。
今の時点では、一番早く危険に気付いてべべを守ってあげられるのはハハなのだ。
まだまだハハのお腹から出てきちゃ駄目だよ。

毎日毎朝、何か取り返しのつかない事が起こったらどうしようとドキドキしていた2~4カ月を過ぎて、5カ月からは安定期だし、もう6カ月にも入ったし流産のリスクは殆ど無くなったのだ、わーいわーい、ハッピー、なんて喜んでいたのですが。

妊娠が分かって以来、雑誌やお店を眺めてはあれこれ考えてはいたけれど、万、万が一を考えて行動に移せずにいた、ベビーグッズの準備もようやく解禁かな~、と、物欲丸出しでウキウキしはじめているのですが。

これまで、割と順調に来ているので、「親孝行なべべじゃのぅ~」と、お腹をナデナデしているのですが。


それでも。
我が子への心配事には終わりが無いな。


なんとか、無事に育って、無事に出て来ておくれ。



赤福 ふくふく


有名な赤福、実は初めて頂きました。

妊婦生活に入ってから、ワインを飲めない欲求不満が、完全に食欲に向かっています。
お腹にべべがいることで、やっとのことで抑えられているこの欲求、素の時に断とうとしても、無理だった訳です。
産後に爆発しそうでコワイ。。。

昔から、主人とはべべが出来たら安産祈願に伊勢神宮にお参りに行こうねと約束をしていたのですが。
今年は行事がてんこ盛りでちょっと無理そうなので、お伊勢に行った気分で、赤福を食べる事としました。

おいちおいち。
そして、白砂糖のたっぷり入った甘さだなぁ。


けれど、実は粒あん派だったりして。
粒あんの豆大福とか、おばあちゃんの作ったおはぎとか・・・田舎くさくて懐かしい優しいものが好きなのでした。

