M log
1.5か月の息子
もう君のいない生活なんて考えられないよ、ベイベー。

とか言ってしまいたくなるくらい、私の心を捉え、我が家の中心になっている息子です。

しかし、想像以上に手がかかるし、キカン坊だし、あまりにも出来が良くないので、24時間振り回されまくっていますが、家族の協力の元1.5か月が過ぎ、もう少しで2カ月になります。

ふと振り返ると、この期間これという記憶が無い・・・きっとそれくらい必死だったのかも。
めんどくさがりで飽きっぽい私が頑張る事ってあまりないのですが。
育児は待った無しで、かつ、母親役の代わりが私以外にはいない。
後回しに出来ないし、逃げる事も出来ないんで、頑張ってやってます。

それでも、こんな私にも母性本能は備わっていた様で、息子が、大人しくチュウチュウと母乳を飲んでくれている時なんかは、うっとりとまるで自分が聖母にでもなったかのような錯覚まで覚えてしまいます。

ま、そうはいっても、一日に一度は「ムッキーーーー」とあやうく般若になりそうになるし、「15時間くらいむさぼり寝たいよう・・・」と思うし、「呑んで呑まれて、もう全てを忘れて泥酔してしまいたい」なんて事も良く思ってます。



さて。
最近の出来事。


友人が貸してくれた抱っこ紐やベビーカーに乗せて、近所をお散歩デビュー。
紅葉を眺めつつ、元麻布の豪邸をウォッチングして来ました。
初めは泣いてしまったベビーカーも恐る恐る押していたらいつの間にか眠っていたりして、良い感じ。
慣れてきたらもっと遠出が可能になるかも!(Mちゃんありがとう!)


コロコロのむっちむち。
体重が5Kを超え、ずっしりしてきました。
他の赤ちゃんとの比較は出来ないのですが、なんだか骨太な感じ。主人の骨格を受け継いでいるのでしょうか、胸なんかも厚いし。
授乳やおむつ替えでちょっと抱き上げるのにも気合が要るようになってきました。手首を酷使すると「腱鞘炎か?」と思えるような痛みが走る事も。
口の悪い主人からは「朝●竜」とか「白ぶー」とか言われています・・・ヒドイわ・・・。
生まれた時から白かったけれど、一時期黄疸気味で黄色くて、今はそれが抜けて、ピンク白。モチモチ美肌の持ち主になってます。母はさくっとシャワーを浴びるのもやっと・・・お肌なんてもうヨレヨレのボロボロ。
ほんと羨ましい。


起きている時間が長くなってきた。
目を開けてキョロキョロしたり、機嫌が良いと、お喋りの真似事の様な鼻歌のような声を出す事も。
こちら(↓)も、最初はぐずって嫌がっていたベビービョルンのベビーシッターにも慣れて来て、少しの時間ならゆらゆらと遊んでいられるときも。
もう少し体が大きくなったら、このなかで安定するかな?今はまだお尻がずり下がり気味で股のベルトで抑えられているようで、時間が経つと居心地が悪くなってきているような感じ。





う○Pが臭う・・・。
新生児のう○Pは臭くない、って聞いていたのに、最近臭いよ・・・。離乳食が始まるまではヨーグルトの様な甘酸っぱい臭い(生々しい?)と聞いていたのに、もう硫黄臭のような、もわーっとする臭いが・・・。
しかも量が増えて来た。先日初めて背中から漏れちゃって大惨事。プラス夜中だったので、家中暗い中、ひとり洗剤と漂白剤片手に洗面所でゴシゴシ・・・泣きたくなりました・・・。
布おむつだったらこれが毎日なのだよなぁ・・・とても無理です、私には。


お風呂好きに。
これは、私が入れるのに慣れて来たこともあるのかも。
今はまだベビーバスで入れています、大きなお風呂で二人で入るのはまだ恐くて。首が座ってくるまではベビーバスかも知れません。思ったより長い期間使いそうです、ベビーバス。
入れるまではぐずっていても、お湯に入れると、ふぅ~、と気持ち良さそう~な顔をする。頭を優しく洗ってあげると、うっとりした顔なんかもします。
秘かに萌え。


ぐずりん子タイムが長くなってきた。
起きている時間が長くなるとともに、理由が分からないぐずぐずの時間も長く・・・。
正直、オムツが綺麗で授乳も完了してしまった上に、抱っこしても泣きやまない OR ベッドに下ろした瞬間にまた泣き出す、これが続くとぐったり・・・。
一日に一度はかならずこのぐずりんん子タイムがあるんですが、特に、夜や明け方にやられると、「うぅーーー泣きたいのはこっちだよ~」と小さく暴れたくなります。。。


母乳不足?
基本的に(お酒を飲む時以外は)母乳で育てたいと考えているのですが、もしかして足りてない?と思う事も。
特に夕方や夜。結構(時間と回数的には)あげているつもりなのに、息子はぐずりん子で乳を探してるようなしぐさをする。
一日の疲れで母乳の出が悪くなっているのかなとも思うのですが・・・。
けれど、そんな時に「母乳じゃ足りてないからミルクを足しなさい」と言われるとそれが理にかなった正論だとしても、敗北感&挫折感を感じて、ちょっと悲しい気持ちになってしまうのは何故でしょう・・・。
絶対に母乳じゃなきゃいけないと考えている訳ではないのですが。
一般的な母乳至上主義が心のどこかに刷り込まれているのかもしれません。


自分の事なんて何も出来ないうちに一日が終わってゆく。
呆れるくらい、何も出来てません。
ある意味、すごく充実しているのかも。
時にくじけそうになるけれど、息子がこんなに小さくて(私にとっては可愛くて)無心に母親を求めてくるのは今だけ。

そう考えると、やっている事は毎日同じルーティーンワークの様だけれど、大切な一日一日を積み重ねていると思えます。

頑張るよ。
ROCK STAR BABY 
気の早いサンタからのプレゼント。




ROCK STAR BABYです。

ボディオール、ビブ、ブーティー、キャップ、ミニタオルのBOX。

勿論、主人の趣味ですわん
こんなのあるよ、って教えたらツボにはまっちゃった様子。

男はロックなのだ!



肌触りも滑らかで、思いのほかクオリティ良し。

足裏はこんな風。


萌え
チューしたくなっちゃう。

でも、熟睡中にいじったら、怒って泣いちゃった。
ごめん!


