M log
保活などなど
迫る4月より、復職の予定の私。


息子が、窓にヒビが入るのではないかという勢いで「うぎやぁぁぁぁーーーーー」と泣き叫んでいると正直ウンザリしてしまって、「ど、、、どこか一人旅に出たい。。。パリとか・・・。」等と現実逃避してしまいたくなったりしますが、その一方で、スヤスヤとねむっている息子を見るとついかわいくて、つんつんとほっぺをつついたりして起こしてしまったりする、ダメ母です。


現在、かーなーり休みぼけしているので、4月からは肉体的、精神的、共に余裕がない切羽詰まった状況になると思われます。
仕事だけでもキャパシティ一杯だったのに、さらに子育てとは・・・今からプレッシャーに潰れそうな思いですが、出来るだけ・・・頑張ってみます。


さて。
数ヶ月悩んでいた息子の頬の湿疹もステロイド使用でほぼ綺麗になり、あとは止め方、止め時が難しいな…などと考えていた矢先に、日向でお昼寝をしていた息子、思いっきり引っ掻いて流血 !
あぁーあぁーーーー!

せっかく綺麗になったのに。
昨日爪切ったばかりなに。
手袋しとけば良かったよ。
暑くて痒くなっちゃったのかな。
ごめんよ……。

正に後悔先に立たず。
胸が痛みます。



さてさて。
いよいよ公立の保育園の結果発表でした。

結果はうーむ・・・。
我が家からのアクセス良好とは言い難く、望み通りでは無いけれど、待機児童問題が解消されてないと言われている今、入れるだけ有難いと思うべき?
最寄り駅と逆方面なのが痛いのです。。。0歳児では自転車に乗るわけにもいかないし、主人のサポートが得られない時&悪天候時には、なかなか負担になりそうです。
かといって我々が選べる立場にないのが辛い所。
でも、みんな頑張って送り迎えしているのだよね。偉いなぁ。。。

そして・・・分かってはいたけれど、まだ寝返りも出来ない乳児を朝から晩まで毎日人手にお願いするのかと思うと、時に気持ちが折れそうにもなり。

愛する息子の、初めてのお座り、初めてのつかまり立ち…等などのビッグイベントをきっと私は見る事が出来ないでしょう。日中は馬車の如く働いて、夕方同僚に頭を下げながら早々に退社して、ダッシュで迎えに行って、慌しくお風呂に入れて、寝かしつけたら、また朝が来て・・・そんな毎日で息子と余裕を持って触れあえるは土日のみ・・・。

「そうよ、人に預けて働くと言うのはそういう事よ」 by 実母。
おっしゃる通りで、痛いお言葉・・・。


このご時世で、働く場所があるだけ有難い、預かってくれるという保育園があるだけ有難い。そう思えばこそ老体に鞭打って働くのですが、一番変化激しく可愛いであろう時期に一緒に居られないのは寂しいな、と思う気持ちがあるのも事実なのです。


けれども、泣き叫ぶ息子に時に癇癪を起こす自分を思うと、私と家で二人きりでいるよりも、ある意味放任で、プロの保育士さんたちの元、たくましく成長したほうが良いのかなとも思ったり。





今後、息子との一番のスキンシップはきっとお風呂になるのだろうなぁ・・・と思いながら、湯船のなかでぎゅぅぅっと、プニプニの息子を抱きしめたり。



千々に心は乱れながらも、時は確実に迫って来るのです。



4ヶ月の息子
首かだいぶしっかりしてきて、うつ伏せにすると、胸まで上がってくるように。
体重は重くなったけれど、首に手を当てなくて済むので、素手で抱っこしても安定感が。
ただ、この先寝返りがうてるようになったら、またまた目が離せなくなるなぁ。

現在、うつ伏せトレーニング進行中。




あやすと良く笑うようになって、モニョモニョとお喋りしています。
赤ちゃんの笑顔は最強。
何でも許せるキモチになります。

オムツSサイズ限界…。
あと少し、使い切りたい!

サイズ60のお洋服も限界。
オムツがチッチを吸収すると、股がパンパンに。
サイズ70も然程ぶかぶかではなくなってきました。

順調に増量中。
助産婦さん訪問で計ってもらった所、7850gでした。重いはずだよ。
5ヶ月には8kを越えるでしょうか。


頭囲よりも胸囲が大きくなりました。
だんだんと赤ちゃん体型から幼児体型になってゆくのかな。
頭でっかちちゃんもカワイイのだけれど。


日々成長中。


