M log
むちこ
マシュマロのようにふわふわむちむちの息子の体。




もう何年も超カラスの行水で、どんなにお肌や美容に良いと言われても、湯船には入る気もしなかったのに、息子と一緒にお風呂に入れる様になってからはほぼ毎日欠かさず湯船につかっています。
防水のポータブルテレビを持って、トータル一時間程、お風呂に入っています。息子の肌が敏感なので清潔に保っておかなくてはと思う気持ちも勿論あるのだけれど、それ以上に、息子とのお風呂は楽しいのです。
お風呂でしっかり遊ばせて湯船につからせると、その後、高確率でぐっすり眠ってくれるのも有難い。

息子が自分で座れたり立てたりするようになって来たら、お風呂用のおもちゃとしてアヒル隊長が欲しいなぁと思っています。

そんな、ムチムチの息子には、ロンパースや、足つきのカバーオールがお似合いです。赤ちゃんらしさ満点で、オムツでパンパンのお尻が可愛くてとろけます。保育園通園の準備として、Mamas & Papasでまとめ買いしたのですが、(セールになっていた事もあり)手頃なお値段にしては満足のクオリティで、愛用しています。


お兄ちゃんぽい小生意気な格好も可愛いけれど、この赤ちゃんぽさは今だけだと思うと貴重です。


日々の成長が嬉しくもあり、このまま時が止まって欲しくもあり。。。


思う事
人の優しさに触れた時、私という人間には、まだまだ、まだまだ足りない部分が山ほどあるなぁと思うのです。

自分に差し伸べられた思いやりに感謝すると共に、これまでの私に同じ事が出来ていただろうか・・・、と恥じ入ってしまうのです。

先日、乳児を抱えた私が水に不安感じている事を知った友人が、はるばる九州からお水を送ってくれました。


こんなに沢山・・・。
自らも幼い子を持つ母親である彼女は、自分の子供用に取ってあったお水に加えて更に買い足して送ってくれたそうです。。。
もう、天使の様です・・・。
普段は控えめで物静かな彼女の、素早い行動力に驚くと共に、その優しさに涙が出ました。

彼女以外にも、今回の震災関連では、心配して声をかけてくれた友人達が・・・。
私は、決して友人が多いわけでも、決して人望があるタイプの人間でもないと認識していますが、それなのに・・・、改めて友人に恵まれていると思いました。



そして。。。

今大変問題になっている某電力会社・・・。
地震・津波が起こった事については誰を責める事も出来ませんが、その後に続く不手際という言葉で済ませるにはずさん過ぎる事態をどう考えているのか。
最重要インフラを担う大企業としては危機感が無さ過ぎるのではないかと思わずにはいられません・・・。
優良企業であると思っていただけに、震災以降露わになった、その隠蔽体質と保身体質には裏切られたような気持ちになり、吐き気がしそうです。
例えば自分の肉親がその場にいたとして、同じ言い訳が出来るのだろうかと、怒り心頭に発し、TVに向かって暴言を吐いてしまったり。
今後の状況改善を望む限りです。。。

しかし、その一方で、多くの社員の方々が必死に、様々な恐怖と戦いながらなすべき事をされているのだろうとも思います。
私の古い知人が、転職をしていなければ、今もその会社で働いているはずです。
大変穏やかで誠実で純粋な人柄であったその人が、この状況下、その会社の社員であることで、回りからの白い目に耐えながら、最善を尽くしているのかもしれないと考えると、非常にいたたまれない気持になります。



また、関東圏に住む私達の生活が、原発の回りに住む方々の負担の上で成り立っていて、そしてその負担がついに犠牲となってしまった事を思う時・・・、私達もまた一加害者なのだと思うのです。

「原発なんか無くったって、電気なんて無くったって、家族がいてくれたら・・・」
と両親妻子と生き別れ一人生き残ったお父さんの嗚咽する映像が頭から離れません。

誰だって、楽ちんで快適な生活を送りたい(はず)。
けれど、今、求めすぎていた生活を自戒すべき時なのだと思います。





